メイン | 2005年04月 »

2004年10月23日

SEO(検索エンジン最適化)とは?

SEO(検索エンジン最適化)とは、GoogleYahoo!MSNに代表される検索エンジンにおいて、自社のWEBサイトに関連するキーワードやキーフレーズで検索した際に、検索結果の上位(通常、20位=2ページ目まで)に掲載させるために、WEBサイトを制作・調整していく手法のことです。

良くSEOと間違えられがちですが、オーバーチュア(Overture)や、アドワーズ(AdWords)などは、キーワード連動広告(有料リスティングサービス)のことを指し、検索エンジンに入力したキーワードやキーフレーズごとに関連したWEBサイトの広告を表示するサービスをいいます。
これは正確にはSEM(検索エンジンマーケティング)の一環で、SEOでは物足りない部分を補うための存在です。

実際にSEOを行うためにはHTMLやXHTML、CSSなどの技術的な知識の他にユーザビリティの知識、文書の構成・編集などが必要となります。GoogleではWeb マスターのための Google 情報として以下の内容が掲載されています。

デザインおよびコンテンツに関するガイドライン

また、検索エンジンスパム(検索エンジン)についてはYahoo!のページ検索インデックスクローラーヘルプに以下のように掲載されています。

検索エンジンスパムとは?

要は、検索エンジン側が公表している検索エンジン最適化を簡単にまとめると、

「検索エンジン対策には構造的におかしくないHTMLやXHTMLなどで記述し、ユーザビリティに優れ、利用者の目的に沿った文章にしなさい。」

ということなのです。

投稿者 CRIFIELD : 02:40 | コメント (0)

2004年10月18日

顧客に対するアフターフォロー

企業のWEBサイトにおいて、一度訪れた顧客に対するアフターフォローができているでしょうか?店舗販売の場合、DMを郵送したり、メンバーズカードを発行したりと、来店・購入された顧客に対してアフターフォローをするのが当然なのに、WEBサイトでは疎かになっていませんか?

ここでは、企業WEBサイトのアクセスアップに繋がる、「リピーターの重要性」と顧客に対するアフターフォローの方法を考えていきます。

投稿者 CRIFIELD : 04:33 | コメント (0)

企業WEBサイトの導線

トップページのページビューのみ高く、本来見て欲しいページのアクセス数に伸び悩んでいる企業様はWEBサイトの導線を考えられていないのではないかと思います。
ここでは顧客を逃がさないためのWEBサイトの導線について考えていきたいと思います。

投稿者 CRIFIELD : 04:20 | コメント (0)

企業WEBサイトの集客

既に、WEBサイトをお持ちの企業様はアクセスアップのため、SEO(検索エンジン最適化)に躍起になっていることと思います。確かにSEOはインターネット利用者を自社WEBサイトに導くための欠かせない技術ですので、アクセスアップの手法から省くことはできませんので、このカテゴリではSEOを含めた「集客の方法」を考察していきたいと思っています。

SEO(Search Engine Optimization)=検索エンジン最適化は、自社WEBサイトにインターネット利用者を導くための有効な手段と考えますが、SEOばかりではアクセスアップには繋がりません。あくまでもSEOは集客の手段であり、その先にある「顧客にウケるWEBサイト制作」を疎かにしていませんか?

CRI.FIELDでは「顧客にウケるWEBサイト」をみなさんと考えていきたいと思います。是非、他のカテゴリもご覧ください。

投稿者 CRIFIELD : 03:56 | コメント (0)

企業WEBサイトのデザイン

企業WEBサイトのアクセスアップにおいて、サイトのデザインは重要な要素の一つです。これは一般的にデザインの優れたWEBサイトを運営する企業が、デザインを怠っている企業よりも信用される傾向にあるからです。

このカテゴリでは企業WEBサイトのアクセスアップを図るため、デザインの面から考察していきたいと思います。

※ここでいう、デザインの優れた企業WEBサイトとは、必ずしもFlashを多用したインタラクティブ性のあるWEBサイトではなく、「企業のスタイル」、「商品のイメージ」、「ターゲットユーザーの顧客層」などから導き出されたデザインのことを言います。

投稿者 CRIFIELD : 03:27 | コメント (0)

2004年10月17日

人の集まるWEBサイト

企業にとって、WEBサイトとは顧客倍増や、商品・会社をアピールするツールとして今や必要不可欠な存在です。すでに、WEBサイトをお持ちの企業様は、アクセスアップのために試行錯誤されているかと思います。
そこで、このBlogでは企業WEBサイトのアクセスアップのためのヒントやテクニックをWEB制作業者の立場から考察したいと思っています。

まだ、このBlogは運用テスト段階です。デザインの一新を図った後、正式に運用してまいります。

投稿者 CRIFIELD : 12:40 | コメント (0)