« 2005年04月 | メイン | 2006年10月 »

2006年01月21日

オーダーシャツBlog

仲間でオーダーワイシャツBlogを立ち上げました。

オーダーワイシャツを作ったことがない人は多いと思うので、高価だとか、ダサいなどと誤解を招きそうだが、実はそれは誤った解釈だと僕は思っている。

少しオシャレな人ならば、シャツを買うのに、セレクトショップや有名店などに行くと思うが、平均してそういったシャツは1万円位してしまうと思う。安くても、5、6千円はするだろう。それも、高価なシャツになればなるほど、生地に耐久性がなくなるので、長持ちはせず、襟回りや、カフス廻りがスリ切れてしまうだろう。。。
そうなっては、もう着れなくなってしまうが、オーダーシャツならば、1,000円程度で残布を使って新品同様に衿やカフスを修理出来る。残布がなくても白無地の生地でクレリックシャツにすることも出来る。長い目で見れば安上がリなのだ。

ダサいというイメージも、大概は店舗のイメージからのもので、出来上がったオーダーシャツは、セレクトショップで売っている海外の有名メーカーのシャツよりも身体にフィットし、決して引けを取らない。

僕は「シャツがキチッとしていれば、スーツも高価に見える」と考えている。
逆にスーツが高価な物でもシャツが悪ければ、スーツもそれなりにしか見えてこないから不思議だ。
確かに、イタリアにはLUIGI BORRELLI(ルイジ ボレリ)やBARBA(バルバ)、Fray(フライ)といった名だたるシャツがあり、確かに仕立ても超一流だが、残念ながら全ての人にフィットするシャツではないし、これらのオーダーともなれば、それこそ高価だ。

オーダーシャツのことを良く知り、一着でも良い。 国産のオーダーシャツを作ってみて頂きたい。
ただし、納得のいくシャツが出来るか出来ないかは店員の採寸の技量で変わってきてしまうので、是非ともオーダーワイシャツBlogを読んで、良い意味でのうるさい客になって欲しいと願うばかりである。

投稿者 CRIFIELD : 03:25 | コメント (0)